めまいが緩やかに改善(30代・女性) 

回転性めまいや体が右に傾いてしまうという症状で
2か月間ほど悩まされてきた女性が

週2回の治療を受けられました。
1か月経ち、めまいの回転が小さくなったり
右への傾きが弱くなったり改善がみられています。
困難だった家事も少しずつできるようになりました。
自然治癒力の強化を目標とした治療なので
継続治療こそが根本治癒への道筋であると思います。 

-----------------------------------------------------

逆子改善から安産へ(30代・女性) 

27週から逆子になり33週で来院されました。 

週に1度の治療を4回施したところ
帝王切開予定の10日前に逆子が治りました。
第1子出産時は子宮口がなかなか開かず難産だったため
安産に向けての治療と自宅での施灸も 

出産まで続けられました。 

予定日の通院時に破水し出産となりましたが
子宮口を開きやすくする灸治療の効果も働いた様子で
陣痛は極めて軽く6時間の陣痛を経て無事出産できたと
嬉しいお電話をいただきました。 

-----------------------------------------------------

ADHD.LD(8歳・男児) 

注意欠陥多動性障害・学習障害という病名を 

医師から告げられている男の子が
東洋はり医学会の紹介で来院されました。
お薬で症状が抑えられているせいか  

ほとんど行動には問題がありません。
それどころか鍵が入ったままで  

誰もあけることのできなかった箱を開け
おもちゃを取り出すことができたのです。
開けたいという集中力がこのように 

素晴らしい結果を生んだのでしょう。
障害があっても落ち着いて行動ができる能力は
お母様の日頃の努力の賜物であると感じました。
障害を理解し愛情をもって接している姿は
症状改善にとって最高の薬になっていると思います。

-----------------------------------------------------

妊娠しました(20代・女性) 

睡眠中の動悸、足の痺れ,胃痛を主訴とした方でしたが
問診で半年の間に2回流産したことを知りました 

経絡治療は生命力の強化を目的としている治療術なので
主訴の改善はもとより正常に妊娠できる環境も整うので
不妊治療を開始しました。
10日から2週間に一度の治療ではありましたが
6回目の治療時に妊娠の報告をいただきました。 

経過を慎重に見守りながら  

安産まで導けるよう継続治療していきます。

-----------------------------------------------------

月経不順(20代、女性) 

無理なダイエットで拒食と過食を繰り返す傾向があり 

月経がなくなってしまいました
食の調整を主とした治療を始めましたが
3カ月以経っても無月経なのが心配になり婦人科を受診  

ホルモン剤を飲んだ結果2週間後に月経がありました。

しかし薬に頼らずに月経が来ることが最善と考え
当院での治療を続けられておられます。 

現在もきちんと月経があるようになりました。
継続治療し自然治癒力により周期を正常に整え
将来的には元気なお子様を授かる母体になるよう  

整えていきたいと思います。 

-----------------------------------------------------

うれしい報告(30代・女性) 

他院で逆子の鍼灸局所治療を2回受けたが回復せず
全身調整の経絡治療を求めて来院されました
33週から週1回のペースで治療しましたが  

なかなか戻らず帝王切開の日が決まってしまいました
しかし諦めず通院してくださった結果
手術の4日前の検診で逆子が治っており 

自然分娩で出産することができました。
1人目は微弱陣痛で17時間かかりましたが

安産灸を出産まで続けたことで  

今回は8時間で出産されたそうです。
本当に嬉しく思います。 

-----------------------------------------------------

安産(20.30代.40代) 

逆子の治療でめぐり逢った方や 
妊娠前から継続的に健康維持で治療していた方が
次々と出産され、可愛いお子様の写真とともに
安産であったご報告がありました。
初産や高齢出産であっても5~6時間の出産です。
定期的な治療と自宅での施灸を十分に行ったため  

安産に導かれたものと思います
36週近くで逆子の治療に来られた方は
残念ながら逆子は治りませんでしたが  

定期的な治療と自宅施灸を続けられ 
帝王切開で丈夫なお子様を授かりました。
術後の回復も驚くほど速く  

母乳もたくさん出ると喜ばれました。

妊婦のみなさん安産のためにも  

ぜひ当院の脈診流経絡治療へお越しください。

       いしぐろ鍼灸院 院長 石黒春美